2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに明日が公開日だな

ヱヴァンゲリヲン新劇場版。見てみたい気もするけど、どうしようかな。劇場サイズでエヴァが見れて、前売り買えば1300円で済むし、そう考えると観たい気がする。・・・けど、初日二日目あたりは、絶対並ぶだろうから、行くとしたら、三日目以降の平日だな。ネッ…

他の人が当たり前のように持っているもの

私はそれを、ここのところようやく理解できるようになった。難儀なものだ。けれど、私にも、「私は持っているけれど、ある人は持っていないもの」があるわけで、そういった意味で考えると、おそらく、これは至極“普通”のことなのだろう。 世の中には、たった…

エヴァンゲリオンを観るといつも思う

リアルタイムでこれを観なくて、本当に良かった。もし当時、リアルタイムで観ていたら、私の人生は、人生観は、自我は、今とは全く異なっていたと思う。 アニメーションというのは、多分に先導的で、洗脳性がある。

ソルティレイを観た

親孝行などと考え出したのは、今日このアニメを観終えたから。家族の大切さやありがたみを考え直すのには、絶好のアニメだった。 中盤〜後半にかけてのストーリ展開が微妙だったので、「もういいかな」と何度か切ろうと思ったのだけれど、最終話まで観終えて…

あるひとつの方向性が浮かんできた

「親孝行」という、選択肢。これまで考えてもみなかった生き方だけれど、それも悪くないかもしれないと、思い始めてきた。今、私にできる一番の親孝行。分かっている。少し時間を置いて、考えてみよう。

ラブやんを途中まで観た

NHKにようこそ!を観たので、その繋がりで。徹底的にギャグで、面白い。・・・まあ、今の自分の状況を考えると、これを面白がっている場合か、という疑念はあるが。これを観て笑えなくなったら、本当に切羽詰っている状況なのだと思うかもしれない。今はまだ、…

檀れいさんを初めて見た

恐ろしいくらい綺麗な人で、とてもびっくりした。36歳という年齢を知って、またびっくり。うずらの卵みたいに顔が小さく、甘みをおびた凛々しい瞳、形良い鼻、可愛らしく、しかし印象的な口もと。声も、流麗かつ甘やかで、素晴らしい。すっかりファンになっ…

「がらすのたま」

書いていくうちに、どんどん想像してたのと違うものになっていた。なので、タイトルも変えた。

最近調子がよろしくない

「悪い」のではなくて、「よろしくない」。トレドミンに替えたばかりだから、その弊害が出ているのか、あるいは、単にそういう時期なだけなのか。分からないけれど、早いところ復調したい。

ピアノの森が面白い

のだめと比較されて以前から名前は聞いていたので、いつか読もうと思っていた。そして、読み出したら、あっという間に最新刊まで読んでしまった。面白いです、とても。憎らしいくらいベタで王道なヒーロー漫画(ジャンルは音楽だけれど)。続きが早く読みた…

漫画版NHKにようこそ!読了

ここまでアニメ版と異なるとは思わなかった。元となった滝本竜彦さんの小説も読んでみたくなった。漫画版の感想は・・・うーん・・・あっちに行ったりこっちに行ったり、忙しい感じを受けた。ちょっと一貫性がなさすぎるかな。神経症の症状やドラッグなど、軽くポ…

今日は外に出るのかな

なんだか出ないかもしれないような気がしてきた。

モンスター読了

最後までとても興味深く読んだ。緻密且つ惹き付けられるストーリー構成が特に印象的だった。一巻一巻ヴォリュームがあり、18巻で完結しているとは思えないほど、読み応えたっぷり。万人にオススメできる傑作だと思う。 ・・・ただ、最後の締め方がなあ・・・いまい…

not found

きのーさがーしあーてたーばしょにーきょうもじゃーんぷしてーみるけーどなぜかのっとふぁーんど きょうはのっとふぁーんど

フリクリを観た

人によって色んな解釈ができるアニメだなあと、思った。漫画とか小説とかもあるようで、そっちも観ればもっと色々分かるのかもしれないけれど、残念ながらそこまでしようという気にはなれない。思春期のモラトリアムが織り成す諸々ってことで、曖昧に位置づ…

早速トレドミンが効いてきたみたいだ

あくまで私の実体験による主観なのだけれど、このトレドミンという抗うつ剤は、「全体的な感情の“ブレ”を平均化してくれる」効果があるように感じている。 例えば、三環系抗うつ剤であるトフラニールやトリプタノール・アナフラニール等は、感情の起伏はその…

今はモンスターを読んでいる

まだ3巻だけど、こんなに面白いとは思ってもみなかった。実は、浦沢直樹さんの漫画は、YAWARA!とHappy!しか読んだことがない。これがこんなに面白いんなら、他の作品も読んでみようかな。(でもこれ、評判によると、後半はだいぶだるくなるみたいなんだよな…

「何か」に届いた

昨日の続きで、結論。 “この世の中に私を産んでくれた両親に感謝” とりあえず暫定的に、こうなった。何かを、誰かを「好きだ」と思える、そんな自分を肯定してあげることにした。「心から祝福し、歓迎できる」感情を持っている自分を。そうやって自分を肯定…

このブログを読み返してて、一考

以前、3月くらいの日記に「この世に生まれてきて良かったと思った事は一度もない」って書いてあったけど、どうやらあれ、嘘のようだ。本当は、ある。一昨日くらいにも谷仮面読んでてそう思ったくらいだし。おそらく数え切れないくらい、「この世に生まれて…

とりあえずエアマスターを読み終えた

最後の加速っぷりが、ドラゴンボールをはじめとする少年漫画の熱血格闘系を彷彿とさせた。ちょっと、ぶっ飛びすぎかなあとは思ったけれど、面白かった。 エアマスター 28 (ジェッツコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29…

もうそろそろかな

ドーピング終了の予感。もう既に、エアマスターの続き読む気力すらなくしかけている。またピーズでも聴くか。

そんなわけで

柴田ヨクサルに助けられているせいか、昨日今日はまあまあ調子が良い。でもこんなのは、ドーピングみたいなもんだから、切れたらまた不安定になるだろうな。それまでは色々と前向きに考えられるモノは考えてしまおうと、勢いまかせで頭の中を整理している。…

エアマスターを観ている

漫画のほう。頑張れば今日一日で全て読みきれるかなと思ったけれど、だめだった。これもまた面白い。ぐいぐい引き込まれる。 エアマスター 1 (ジェッツコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1997/07メディア: コミック クリック: 10…

なんか突き抜けた感じだ

谷仮面を観ていたら、なんかもう、うつ病とか仕事とか、そうゆうの一式どうでもよくなってきた。久しぶりに面食らった漫画だ。柴田ヨクサルすげえ。ハチワンダイバー観て「ちょっと他の作品も観てみようかな」と手に取っただけだったけれど、読んでくうちに…

ひだまりスケッチを観た

非常に和んだ。何も考えずに楽に観ることができて、よいですな。しかして、これ作ってる「新房昭之」ってひと、ぱにぽにだっしゅ!とかアニメ版さよなら絶望先生も手がけてらっしゃるのだな。他の作品は観た事ないけれど、上記2作とも、けっこう好きだ。ひ…

今日もろくなことはしなかった。

お決まりの「昼過ぎまで寝る」コース。今日は早朝覚醒もあった。午後に少し外出しただけだ。もう、体力が弱っているのが目に見えて分かる。たった一ヶ月で、ここまで落ちるものなのだな、体力って。適度に運動して、良いもの食べないと。素うどんとかカップ…

今日も何もしていない

昨日酒飲んでなかったせいか、目覚めは割とスッキリだったんだけれど。そのあとは、ほんとうに何にもしていない。寝てるか、ネットか、タバコか、って感じだ。あと二ヵ月後にちゃんと仕事してる自分の姿が想像つかない。むー

何を支えに生きていけばいい?

わからないよ。人も自分も大嫌いだし、趣味とか仕事っても、今は何もしたくないし。ほんとに、うつ病なのか?うそなんじゃないの?生きる気力がない=うつ病、じゃないでしょ。抑うつ気分て、どんな気分?今の、体と頭が重くて何もする気が起きなくて自分ダ…

相変わらず何もしていないわけで

もっと正確に言えば「建設的なことを何もしていない」わけで。ご飯は食べてる。寝てる。トイレに行ってる。息してる。洗濯物も、たまれば洗う。ネットを見ている。ブログを更新して、2ちゃんねるを見ている。高校野球を、見るともなしに見ている。ときたま散…

良い人生だった

振り返ってみて、ほんとうにそう思う。私なんぞの人間には上等すぎるほどだった。色々な事を体験できて、色んな人と出会って、色んな感情を知ることができて、色々な自分を垣間見ることができた。もう十分。もう十分だよ。おしまいにしたい。はやくはやく